facebookページ

お問い合わせ

2022.11.19

「り」 猟犬気質の 甲斐犬強し

 
ふるさと納税で今まで全くご縁のなかった自治体から返礼品をいただくことは、家に居ながらにして世界が広がる楽しみを感じることができます。特に味噌や塩、砂糖といった調味料は大手メーカーにはない、その土地の旨味が凝縮されています。
 
先日、秋田県の東成瀬村からいただいたケチャップもそんな逸品でした。その東成瀬村から届いたお礼状の封筒に犬を主人公にした『銀牙伝説WEED』の原作者:高橋よしひろ氏がこの村の出身ですというイラストが載っていました。高橋氏の一連の銀牙シリーズは秋田犬を主人公にした息の長い漫画で、定食屋や床屋などに単行本が置かれていることもあるので目にした方もいると思います。
 
実は私はまだ読んだことがないのですが、この漫画に甲斐犬が登場していることを現代の甲斐犬飼育の第一人者のひとり、雨宮精二氏の著書『甲斐犬の神髄、ここにあり』で知っていたので、この封筒のイラストが思わず目に留まったのでした。
 
秋田の小さな山村と甲州がそんなところに接点があることが意外でした。将来子供達がこの「かるた」を通して視野が広がり、遠く離れた人達ともお互いの故郷を尊重しあいながら交流ができる素地を養う一助になればと思います。
 
ちなみに東成瀬村は学力日本一とも言われています。単なるテスト対策だけでなく、真の教養と生きる力を育んでいるそうです。